

「歌ってみた」のちょっと詳細

はてさて、前回の日記からかなーり間が空きましたが。

とりあえず、宣言どおり「歌ってみたの詳細」を書いてみようかなと。







つーわけで、歌ってみたの詳細。

まぁ、こんなところ誰も見てないんだろうけどねwww



最初に歌う曲はACUTEに決まりますた。でもってもう音の方は収録、編集が完了済み。

とりあえず、4人おってパートが3つあるので、自分が2つのパート歌った。

結果、パターンが4種類できることに。

左から順番にカイトパート、ルカパート、ミクパート。

カイト→茶美&自分 ルカ→うえちょ ミク→自分&珠玉 となってます。



その1 茶美-うえちょ-自分

順番は逆じゃありません。出オチでごめんなさい。
なんかメンバーのみで歌ってるうちに「ミクパートでよくね?」ってなった。
正直、他のパートのレベルについていけてない自分/(^o^)\


その2 茶美-うえちょ-珠玉

自分が2パートやってるので、これが唯一「自分がいないバージョン」になる。
みんなレベル高すぎるよ。やっぱり女性の声って羨ましくなるね。
でもって、黒一点ってそう考えると難しい立場なんだね(´・ω・`)


その3 自分-うえちょ-自分

まさかの自分2パート独占編。どうしてこうなったとしか言いようが無い。
ミクパートは棚に上げておくとして、カイトパートはやや原曲っぽいかも。
ネタ的な意味で、マイリスに入れる価値があるかもだが、オススメはしない。


その4 自分-うえちょ-珠玉

男パートを男が、女パートを女がという、恐らく一番まともなバージョン。
女パートがうまいと、曲が綺麗に聞こえるのぅ・・・うん・・・
・・・はい・・・もうちょい・・・がんばります・・・(´;ω;`)ウッ





つーわけで、超個人的感想。



カイトパート

ほとんど苦なく歌えた感じがあるかと思ったが、聞き返すと自分の声ってキモイね。
マジで一発撮りじゃないけど、盛大にミスったとき以外は聞き返さない方がいいね。
でないと何度も「キモイからやり直し」って事態になっちまうwww

あとは、マイクとの距離とか、そういうのも考えないといかんと思った。
編集中に、「声ちっさいよwwwww」って言われたしw
ミクパートならともかく、カイトパートでこれは致命的だとオモタ。
マイクとの距離を適当に保って、全力で歌えればと思ったねこりゃ。
そう考えるとやっぱり、ヘッドセットよりもスタンドマイクのがいいかと思った。
これから歌ってみたやるにゃ、やっぱり買わなきゃいかんね・・・(´・ω・)ショボン



ミクパート

カオスになった原因のほぼ全部。マジで歌っちゃってサーセン。
でもこれで吐き気を催されても、申し訳ありませんがこちらとしては対応できません。

実は、高音を出すのはまったく苦にならず、むしろ低音に相当苦しんだ。
というのは、「表声と裏声の境界線」って言うのかな。

「表声」ってのは、いわゆる地声。主に低い声を出すときに使う。
「裏声」は主に女性が高い声出すときに使う。大抵男が出すとキモく聞こえる。

で、今回のミクパートを歌った際、低音ラインでその境界線上のド真ん中を往復。
そのせいで、何度も聞くとやや聞き苦しい部分がある。っていう言い訳。



まとめ。

歌ってみたうpっつーんじゃここで言ってる言い訳なんて通用しないからね。
単純に「声の質の高さ」を見られるし。表声裏声関係なく。
ミクパートを、「男が歌った」ってわかってても、「ミク」として視聴者は聞く。
だから、妥協は許されない。許しちゃ、いけない。
どのくらい荒れるかわからんけど、今回の収録中にそれを実感した。

最初、「歌ってみたうpするお~」って言ったとき、完全に一人旅だと思ってた。
流れでユニット組んだ時は、「みんな巻き込んじゃった」って罪悪感さえあった。
だが、その巻き込んだ結果、不謹慎だが「巻き込んでよかったかも」と思ってる。
ただの自己満足、私利私欲のためにうpするはずが、複数人数で共有できた。
そのことを、ユニットメンバー及び編集者、支援してくれたみんなに感謝したい。

こんなだけど、足引っ張るかもだけど、これからもよろしくね。





(´゚Д゚`)<ギップリャ!!!







こんばんわ、ひどいのです。

コメント

Secret

No title

( ゜Д゜)・・・なんかいつの間にか復活してた・・・・・・

「歌ってみた」本格的始動ですね!
wktkしながらうpされるの待ってますね~^^
いつの日かソロでうpする日も来るよね?ねっ??

これからも活動頑張ってくださ~い^^



イェーイ ひどいのさ~ん見てる~?www

No title

>>ぜろさん
なんとなく復活させてみたw
っつっても気まぐれ更新だけどねwwwww

イェーイ ひどいのさんだいたい誰も見てないと思ってあんまり見てない~www
プロフィール

ひどいの

Author:ひどいの
趣味:麻雀、野球、歌
麻雀やったり、野球やったり、歌ったりしてます。たぶん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
